

今回は初めて、クマに遭遇した時を想定して行いました。
園内にいる時と園外にいる時のとるべき行動をそれぞれ聞いた後は、もし遭遇した場合に避難する時の歩き方を練習しました。
声を出さないこと、走らないこと、背中を向けないこと(子どもたちは後ろ向きに歩くのは危ないので、一番後方の職員が後ろを向いて歩くようにします)などに注意しながら、退避する練習をしました。
また、遭遇しないためにはどうしたらいいかをお話しました。
命を守ることは一番大切なのはもちろん、人間も動物もそれぞれが住みやすい世界にするために、出来ることをししようと話し合いました。
